結婚式を挙げたい!招待客に喜ばれる料理選びのポイントって?

結婚式では料理が大事!

結婚式を挙げることになったら、決めなければならないことがたくさんありますよね。その中の一つが料理についてで、新郎新婦はあまり料理を楽しむ余裕が無いかもしれませんが、結婚式で出される料理を楽しみにしている招待客は意外に多いものです。結婚式に参列してくれた招待客に喜んでもらうためにもしっかり選びたいものですよね。

いろいろなジャンルの料理があって迷う…

結婚式で出される料理のジャンルはさまざまですが、中でも多いのがフランス料理です。次いで多いのが和洋折衷で和食と続きます。少し変わったところではイタリア料理や中華料理などもあります。どういったジャンルの料理にするかは、結婚式場の雰囲気や招待客の年齢や性別などを考慮した上で決めるようにすると良いでしょう。結婚式場によっては、地元の食材を中心としたメニューや、思い出の場所にちなんだメニューなど、こちらの要望を取り入れたオリジナルメニューを作ってもらえるところも数多くあります。特に少人数結婚式場は一般的な結婚式場に比べていろいろな面で融通が利くため、希望がある場合は相談してみると良いでしょう。

ブライダルフェアの試食会に参加してみる

また、定期的にブライダルフェアで料理の試食会を行っている結婚式場も多くなっていて、実際に料理の味や雰囲気をチェックできます。ブライダルフェアではこれから結婚式を挙げる人を対象にした相談会なども行っているので、結婚式の料理がなかなか決まらない場合は、まずは結婚式場のブライダルフェアに参加してみてはいかがでしょうか。

京都の結婚式場の特徴は、京都ならではの古風なイメージを尊重して、神前式タイプの結婚式を行うことが出来る神社が多いことです。四季折々の美しい景色をバックに結婚式を行うことができるのも魅力のひとつです。